今日知った自分が気になったニュースを定期で(ほぼ毎日)まとめます📰
LINE AIアシスタントが発表
LINEヤフーが「LINE」で使えるAIアシスタントを提供した、というニュースです。
なかなか良いタイミングだと思います。延期する気は無かったのでしょうね。
個人的にやはり気になるのは、次の2点です。「①個人情報の取り扱い」と「②誤った解答をからの訴訟リスク」です。
①については、もはやLINEの信用は無いので、漏れる前提で考えた方が良いでしょう。
漏らさないように頑張っていますが、漏れるときは漏れるもの(ゼロリスクは存在しない)です。ユーザーも気をつけてください、とのことなので肝に銘じて使うなら使いましょう。
②については、以下のニュースおよび判例が気になります。
チャットボットの誤回答に関して、責任はそれを提供する会社にある、とするものです。今回であればエア・カナダに裁判所が損害賠償支払いを命じています。
なのでこのリスクを考慮して運用、サービス提供する必要があるのかな、と考えてしまいます。もっとも、日本での判例ではないので、また違うかもしれませんが。(日本は顧客より企業に優しいイメージがあります。)
いろいろ試した感じ、LINEのAIはその辺大丈夫そうですね。
絶対に中身を見ません、とか言ってくるかと思いましたが、そういう回答はしてこなかったのでしっかりしているな、とは思います。
現状無料の範囲で試しましたが、果たしてこれに課金したくなるのか、と言われれば疑問ですね。できることがかなり限定的ですからね。
めちゃくちゃ怖いですが、誰かとのトークの要約機能や、いつこんなこと話したっけ?といった質問に対して、過去のトーク履歴から返答してくれたら面白いですがね。
この辺noteにまとめようか考え中🤔
従業員も監視しちゃうAmazon
(なんかギガジンからの引用が多いな、最近)
まるで1984(小説)に登場するかもしれない国有企業。1週まわってもの凄く好きな会社です。
Amazonの自販機が職場を盗撮していた、というニュースですね。
逆に盗撮していない場所を見つけるのが難しい気がします。トイレとかは流石にカメラは無いでしょうね。
メンタルを安定させよう
ひろゆきです。(ニュースでは無いですが)
さて、「イヤな記憶」をあえて何度も思い出すというセクションがありますが、個人的にはオススメしません。折角の貴重な時間、そのイヤな人やイヤなことが自分の脳内に同居しているなんて最悪です。追い出しましょう。
反応を構造化する、であったり、「自由意志」なんて存在しない?についてはその通りだと思います。
人間に自由意志はない、というのは自分も思うところなので、そうですね。そうとは思わない人も、そのイヤなことをする人が実はGPT3.5のAPIで指示通りに動いているだけ、と思えばまた違うのでは無いでしょうか。案外そうかもしれませんよ。
補足的に、軽いイヤなことなら、わりと日常生活を忙しくするのはオススメです。
他のひろゆきの記事か本にもあった気がしますが(ホリエモンかな?)、過去を振り返っている暇が無いほどに忙しいと、結構どうとでもなります。
ちょっと前の記事しか見つかりませんでしたが、トラウマに関しては、記憶というより追体験により引き起こされていることが明らかにされつつあるようです。
こういったことも科学的にはっきりと分かるようになれば、苦しむこともなくなるのではないでしょうかね。
薬1錠でイヤなことも、トラウマも、全部ハッピーになれる日も近いかもしれませんね。